>

志木躰道協会


↑この日誌の親ページです。ぜひ見てくださいね!

※投稿に対するコメントは志木のメンバーでなくても自由に書き込みできます!パスワードは第3者による削除防止の為のものなので、適当に設定していただければOKです。例えばこちらに連絡が取りたいときなど話題と関係なくてもどんどんコメントしてください!
2017年12月10日(日)
初~上階   22人
高校~一般   4人
黒帯の方    5人

いよいよ志木市民武道大会に向けて、最後の詰めと
なってきました。

上手にできなくても良い、一生懸命やることが大切、
という先生のお話をよく考えて、本番に挑んで欲しいですね。


今回の目玉は躰道の特徴と言って良い団体競技。
志木市の中で団体競技が成り立つようになったかと、
感慨深いものがあります。

私も一度だけ団体法形を経験しましたが、あの緊張感と
責任感は半端ではありませんでした。自分一人のミスで
全体がダメになるので、必死で演武した覚えがあります。

初めて団体法形に挑戦する子も多いですので、良い経験に
なって欲しいです。


競技種目を増やしたことにより、大会時間が長くなりました。
例年昼過ぎには終わっていましたが、お昼休憩を挟んで競技を
行ない、15時から閉会式予定です。 各自お弁当を持参下さい。

最後には、兄弟や保護者の方も参加できる恒例の体力競技も
予定しています。
是非、動きやすい服装でおいで下さい(笑)。

大会の運営には、保護者各位のご協力が必要です。
係の割り当てがある方もない方も、よろしくお願いします。

(足)

[PR]
# by shikitaido | 2017-12-13 19:00 | 稽古記録
志木広報誌に載る!2017年版
全国大会等の結果を受けて、道場生が志木広報誌に載りました!
やったね!
県大会を飛び越えて、全国でも結果を出したからね!
改めておめでとう!

[PR]
# by shikitaido | 2017-11-30 21:00 | 連絡
12月以降の予定
10月の稽古より一時的に日曜日の稽古は11時半までとなります。
11時半以降は段位以上のみ。

情報が二転三転する可能性もありますので定期的にチェックして頂けると助かります。
今後、色々と行事が判明する場合もあります。


・12月24日(日)
志木市民体育館柔道場(いつもの場所)にて志木市民大会があります。
トーナメント抽選会は1週間前12月17日(日)の稽古後に行います。
大会後、志木市民会館パルシティにて18時~21時で納会があります。

・12月27日(水)
・12月31日(日)
・2018年1月3日(水)
休み

・2018年1月6日(土)
志木市武道連盟鏡開き。
8時45分に着替えた状態で1階の剣道場に集合となります。
鏡開きが終わったら、少し稽古を行います。


・2018年1月7日(日)
稽古初め。

・2018年3月あたり
2017年度後期審査会(予定)



特に何も表記していない日曜日と水曜日は、通常通りの稽古となります。

日曜日:午前9時~午前11時30分(12月以降は正午)
水曜日:午後7時~午後9時

志木市民体育館柔道場
[PR]
# by shikitaido | 2017-11-29 21:00 | 予定一覧
第51回 全日本躰道選手権大会結果
11月26日に行われた全日本大会の結果です。

壮年法形
優勝 田部選手!

2連覇でございます。
そして、3度目の日本一でございます。
子供達の練習に付き合いながらも、しっかりと結果を残すこの素晴らしさ。

改めて、おめでとうございます!
[PR]
# by shikitaido | 2017-11-27 21:00 | 大会
2017年11月19日(日)
遅くなりましたが、先週の稽古日誌です。

初~上階   20人
高校~一般   6人
黒帯の方    8人

体験:未就学児 6人

志木史上最年少(?)の3歳の子が体験したいとのことで、
今のメンバーの妹's、弟'sも一緒に、チビッコ教室を開催しました。
さすがに躰道の技の稽古は難しいので、基礎稽古だけ特別メニューで
実施しました。 

それにしてもみんな運動能力が高い!
両足ジャンプや四つ足も上手にこなせました。
基本技からは無理だと思って休憩にしていたら、稽古を見ながら
構えや技を真似していました。
おぉ、なんとなく海老蹴りになってる!

武道の基本は見て、真似をすること。 
今すぐはできなくても、少しずつ覚えていけたらいいですね。
まずは体力づくりを頑張りましょう。

先生ともご相談しましたが、下記条件で、今後共未就学児の
受け入れをしたいと思います。
・必ず保護者同伴のこと。
・躰道の技の練習はまだ難しいと思うので、体力づくりを
 目的とすること。
・会員でサポートすること。
・水曜の受け入れは難しいので、日曜限定とすること。
・遊び場ではなく、あくまで武道の道場であることをご理解頂くこと。

基礎稽古だけでも身体能力の向上に効果があるので、興味ある子は
是非いらして下さい。

(足)

[PR]
# by shikitaido | 2017-11-27 20:00 | 稽古記録
熱海大会2017結果
11月5日に南熱海マリンホールにて熱海大会が行われました。
出場者は過去2大会よりもちょっと増えました。
中学生の部、法形、実戦で1名。
高学年の部、法形、実戦で3名。
低学年の部、法形、実戦で2名。
低学年の部、法形のみで1名。
合計7名での参加です。

以下、結果。

低学年法形
優勝
四位

高学年法形
優勝

低学年実戦
優勝
準優勝

中学生実戦
三位

優秀選手賞
小三女子


毎年毎年着実に力を付けてきています。
6種目中、3種目を志木が取るという快挙です。


小三女子は、安定感抜群の優秀選手賞。
このトロフィーは一生モノになるでしょう!
そして、この子はこれで満足するような子ではないので、まだまだ伸びていきそうです。
むしろ、来年は階級が上がるのでさらにギアチェンジするかも?
今後に期待大。

さらに、言及しなければならないのは小四男子の法形。
個人法形で全国の埼玉代表に選ばれなかった悔しさ、思い通りにいかないもどかしさ、そういったものを全て吹き飛ばすような気迫のこもった法形で、見事に全国準優勝者から大金星。そしてその勢いのまま優勝。
これだけならば、ただ「やったね!」で終わるのですが、試合後に「相手が失敗したから勝てただけ。もっと上手くならないと次やった時は絶対勝てない。これからが大事」と本人が語っていたのが、もう本当に人間としての成長を大きく感じた瞬間でした。
わたしゃ「じーん」ときたね。

後はこの大会が初遠征だった子、この子の悔し涙は大事にしていきたいですね。
ようやく今、丁度「俺、かっこよくできてる!」と手応えを感じて稽古が楽しく思えた所にきての敗戦。でも初めて旗1本取った。あとちょっと。あとちょっとだから悔しい。
今後の伸び代を感じさせる涙でした。


そこに至るまで、そして今後どうするか。
結果だけでなく、それ以外の部分についてしっかりと見てあげる事も大切だと思っております。
[PR]
# by shikitaido | 2017-11-07 21:00 | 大会
11月以降の予定
10月の稽古より一時的に日曜日の稽古は11時半までとなります。
11時半以降は段位以上のみ。

情報が二転三転する可能性もありますので定期的にチェックして頂けると助かります。
今後、色々と行事が判明する場合もあります。


・11月5日(日)
熱海マリンホールにて熱海大会があります。
出場しない選手は通常稽古となります。

・11月26日(日)
BunB東京スポーツ文化館にて全日本大会があります。

・12月24日(日)
志木市民体育館柔道場(いつもの場所)にて志木市民大会があります。
その後、納会があります。

・12月27日(水)
・12月31日(日)
・2018年1月3日(水)
休み

・2018年1月6日(土)
志木市武道連盟鏡開き。

・2018年1月7日(日)
稽古初め。



特に何も表記していない日曜日と水曜日は、通常通りの稽古となります。

日曜日:午前9時~午前11時30分(12月以降は正午)
水曜日:午後7時~午後9時

志木市民体育館柔道場
[PR]
# by shikitaido | 2017-10-30 21:00 | 予定一覧
2017年10月22日(日)
初~上階  14人
高校~一般  2人
黒帯の方   6人

体験:一般  2名


台風が接近して天気が悪い中、一般の方2名が体験に来てくれました!

躰道は自分の目的に合わせた稽古ができます。
健康増進や体力づくりでも良いし、本格的に大会に出ることを目標に
することもできます。 バク転飛びたい!っていうのもありですね。

このままいろんな世代でメンバーが増えてくれると嬉しいですね。


さて、そろそろ年末の志木大会の要項が詰まってきました。今年は
いつもと趣向を変え、団体実戦と団体法形を追加する計画があります。
まだ個人競技しか参加していないメンバーにも、団体競技で普段と
違う経験を積ませよう、というのが狙いです。

個人競技も盛り上がりますが、躰道の面白さは、この団体競技に
あると言っても過言ではないと思います。
自分も頑張るけど、みんなで一緒に、というのは良い経験になります。


早いもので、志木大会まであと2か月。 
今年もみんなで大会を盛り上げましょう。

(足)

[PR]
# by shikitaido | 2017-10-26 20:00 | 稽古記録
2017年度合宿 2日目3日目報告
ライターバトンタッチ。

今回のメンバーは合宿慣れしているので、ほとんどの事は自発的に行えます。
朝も自分たちで起きて、荷物も自分たちで整理、片付けから掃除に至るまで。
大人はチェックするだけなのである意味楽チン。

c0075268_22525727.jpg
とういうわけで、日曜日の朝。
8時半より稽古開始です。いつもの日曜日よりちょっと早目。
そして、大自然の中での稽古。
山田先生曰く「躰道っていうのは、本来いつでもどんな場所でもできるようでなくちゃいけない」という言葉を元に、大自然ならではのメニューで汗をかきます。
主体性を育てるため、ローテーションで子供達を主導ポジションに置きました。
しかし、1時間半ほどで雨のため終了。
なお、この合宿で躰道らしい稽古はこの時間だけでした。
この合宿のコンセプトは「主体性を育てる事」と「自然との共存」なので、まあいいか。
c0075268_22570886.jpg
c0075268_22593282.jpg


c0075268_22541276.jpg
c0075268_22533200.jpg
続いてバーベキュー。
山田先生のお知り合いが趣味で作ったというバーベキュー小屋をお借りしての開催です。
雨でも準備は抜かりない先生なのであります。
色々な人に感謝。この気持ちを忘れてはいけません。
さて、火起こしから下ごしらえまで頑張る子供達。
こういった経験が人間を育てていくのです。
美味しかったなあ。

台風情報を気にしつつ2泊目の旅館へ。
子供5人で2部屋という贅沢な間取り。
さっそく男女に分かれます。
「食事は○時」「レクリエーションは○時」「お風呂の時間は自分たちで考えてね」という指示だけ与えて後は自主性に任せます。
部屋に時計がないので時間はテレビでチェック。なるほど。

さすがに食事の美味さは言わずもがな。
レクリエーションにしても、躰道歴が一番短い子でも2年半なのでそこそこ難しいクイズ大会。
知識だけではなく体も使ったクイズになるのが志木流レク。
今回は5人なので個人戦。
皆、レクでも負けず嫌いなのでありました。


3日目。

夜も更けると同時に台風直撃。
激しい雨風に襲われますが、朝になれば既に通過後。
風で飛ばされた宿の看板が、他の宿泊客の車に直撃しておりました。
うへえ。危ない。

それにしても子供達、ちゃんと起きるもんだねえ。
日付変わるくらいまで女子の部屋に集まってトランプやってたのに。
大人の方が先に寝てましたよ。
ともあれ、ここでも片付け諸々、全て子供達が自分でやります。
忘れ物があったら自分の責任。
台風一過の空の元、旅館を後にします。

布岩まで戻り、ここで山田先生とお別れです。
みんな整列「ありがとうございました!」。

そのまま3年前をなぞるように小赤沢温泉へ。
錆の様な赤さが癖になる温泉です。
3年前は、2年生と3年生の女子を二人で行かせるの、勇気いったなあ。
今回は余裕だ。

その後も同じように十日町のお蕎麦屋さん「小嶋屋本店」へ。
子供5人大人4人で14人前を注文。
へぎそば、美味いけどさすがに14人前は頼み過ぎでした。
みんなお腹いっぱい。しかし、残さずペロリ。
c0075268_22523804.jpg
c0075268_22520117.jpg


3年前と同じように天気に意地悪された秋山郷合宿ですが、やっぱり「また来たい」って感想になっちゃうんですよね。子供も大人も。


ちょっと興味深い話。
夜、子供部屋の会話を盗み聞きしたら「俺は躰道の先生になる」「私は社会人大会出るまでは続けるよ」なんて事を喋っていました。
埼玉躰道界の未来は明るい!
c0075268_22505195.jpg

[PR]
# by shikitaido | 2017-09-29 21:00 | イベント
2017年度合宿 1日目報告
遅くなりましたが、2017年度 秋山郷合宿の報告です。

今回は台風18号直撃の危険もありましたが、天気予報を注視しながら
実施しました。  お世話になった先生方、また栄村(秋山郷)の皆様の
ご協力、大変有難うございました。

最初に結論を言うと、楽しかった! また来たい!!というのが
子ども達の感想です。 親としても、子ども達に貴重な経験をさせて
頂いた、と感謝しています。 

・参加者
子ども   計5名 
 小6男子  1名 
 小6女子  1名 
 小5女子  1名 
 小4男子  1名 
 小2男子  1名
保護者    3名
先生     2名

残念ながら社会人大会や学校行事と重なってしまったので、少人数に
なってしまいました。

・しおり
表紙担当の小5女子としおり担当の小6女子の力作です。
絵が満載で、しっかり調べ物をしてあって、見ているだけでワクワク
するようなしおりになりました。

c0075268_17483651.jpg


・初日
第1弾は子ども3名、大人2名が1台に同乗して秋山郷に向いました。
途中、津南のスーパーに立ち寄り、BBQの食材を買い出し。子ども達は
百均でボールや遊び道具を購入。(これが結果的に良かった。)
先生から秋山郷へ向かう、走りやすい道を教えて頂いたのですが、
ドライバーの私は方向音痴なので、見事に目印をスルー。ちょっと
ドキドキするような山道(ガケ道?)を走ることになってしまいました。

買い出しや休憩を含めて5時間のドライブであること、
最後になってかなり厳しい山道であることなど、車に酔いやすい子が
いるので心配だったのですが、さっき買った遊び道具で大騒ぎして
いたので、全員ほとんど酔うことがなく、13時過ぎに秋山郷の
山田先生のご実家に到着できました。 
c0075268_18030266.jpg
(お宅の玄関から見える風景)

山田先生と西先生のお二人は、前日入りされて準備を頂きました。
有難うございました。

この時天気はまだ晴れ時々曇りでしたが、翌日は雨が降ることが
確実だったので、切明温泉に向かうため、急遽BBQの予定をアンボ
作りに切り替えました。 山田先生のおばさんに生地を捏ねて頂き
(熱湯で捏ねるので熱い!)、子ども達は中身を詰めて団子にしました。 
c0075268_18111441.jpg
生地はそばと米粉の2種類です。ウチの子はそばアレルギーなので、
米粉がありがたい。中身はあんこと、手作りの高菜。 
お腹がペコペコの状態で作り上げましたが、美味しかった! 
みんな持って帰りたい、とラップにくるんでいました。

その後、2日目の予定だった切明温泉へ前倒しで移動。
ここは河原(岩場)を掘るとお湯がでる温泉で、さっそく子ども達は
温泉を掘り当てるためにスコップを持って突撃していました。 
c0075268_18123177.jpg
温泉の吹き出し口は熱い、でも川の水は雪解け水で冷たい。 
良いポイントを探すのが大変でした。外はちょっと肌寒い環境でしたが、
子ども達は自分たちの穴場を見付けて、楽しんでいました。
(もう帰るよ、と言ってもなかなな離れず帰ろうとしません。)

その後先生のご実家に寄ってから屋敷温泉に向かいました。
ここで授業参観で遅れていた第2弾(子ども2名、大人1名)が合流。
屋敷温泉の目玉は露天風呂の混浴ですが、周りは真っ暗で、ほとんど
明かりがありません。隣にいる人の顔も見えない状況なので、子ども達
とはいえ、混浴には最適でした。

夕食はBBQ用に準備したお肉とお魚。子ども達が積極的に料理を
手伝ってくれました。 家でもやってくれると助かるのですけどね。
c0075268_18165226.jpg
アンポの残りと合わせて美味しい夕食を頂きました。 
貴重な昔のビデオを見せて頂き、みんな刺激になったようです。

1日目最後のイベントは花火。雨が心配されていましたが、何とか
天気はもちました。
c0075268_18172830.jpg
私は早々にダウンしてしまったので、その後は分かりませんが、
子ども達は遅くまで楽しんだ様です。


[PR]
# by shikitaido | 2017-09-28 21:00 | イベント