>

志木躰道協会


↑この日誌の親ページです。ぜひ見てくださいね!

※投稿に対するコメントは志木のメンバーでなくても自由に書き込みできます!パスワードは第3者による削除防止の為のものなので、適当に設定していただければOKです。例えばこちらに連絡が取りたいときなど話題と関係なくてもどんどんコメントしてください!
> 軸足について
倒立を含めた前方系の技、それから側方系の技に大きく関わってくるのが「軸足」です。
ハンドスプリングやロンダート等で地面から離れるのが遅い方が軸足です。
側転に関しては躰道の場合どちらでも出来るようになる必要がありますが、軸足の概念は覚えておくといいでしょう。

例外はいますが、殆どの場合利き手と同じ側の足が利き足となり、その反対側の足が軸足となります。
右利きの場合、軸足は左足。
左利きの場合、軸足は右足。


先述したように例外もいるので、迷ったら確認してみましょう。

・片足立ちした時にバランスがとり易い方が軸足
・ケンケンしやすい方が軸足
・クラウチングスタートの姿勢で前に出てる方が軸足
・「休め」の姿勢で体重がかかっている方が軸足
・スケートボードやスノーボードで前に出ている方が軸足
・階段を登る時に1歩目で残っている方が軸足

繰り返しになりますが、倒立やロンダートは軸足が後から離れる方が、やりやすいはずです。


ちなみに、具体的に例外とはどんな人の事かと言うと「利き手と利き足が違う人」「利き足と軸足が同じ人」が該当します。
実はワタクシ、後者です。左足は飾りです。そういう人もいます。
[PR]
by shikitaido | 2016-02-12 21:00 | 運身のコツ