>

志木躰道協会


↑この日誌の親ページです。ぜひ見てくださいね!

※投稿に対するコメントは志木のメンバーでなくても自由に書き込みできます!パスワードは第3者による削除防止の為のものなので、適当に設定していただければOKです。例えばこちらに連絡が取りたいときなど話題と関係なくてもどんどんコメントしてください!
> 以前の記事
> 2018年11月4日(日)
新木場では全日本が行われていますが、午前中は通常稽古。
体験の子達も含めて道場は活気付いていいます。
とにかく、体験の子達は楽しく動いて貰って、「体を動かす事」を感じてもらえればと思っています。
引き続き、やっていきますので皆様よろしくお願い致します。
見学体験募集もまだまだやっていますので、なにかあれば以下のメールまで連絡下さい。
shikitaidou@gmail.com


さて、今回は「団体法形」をメインに練習しました。
志木の子の個人法形は10人いたら10種類の法形がある、と言っていいくらいそれぞれ個人が自分の特徴を生かした自分の法形を持っています。
常日頃から先生方(特に浜崎先生)が「誰の法形でもない、俺の法形を見せてやる!っていう気持ちでやるんだ!」と言われて育っているため、「型にはまる」という事にならない環境が自然と出来ているためです。
逆に言うと、5人全員が最初から最後までしっかりと揃わなければならない団体法形ではその「個の特徴が強すぎる法形」が足枷になってしまうのでは、という懸念がありました。

ところがところが。
やってみたらば全員が「個」を消した上に、新たな「団」の法形を見せてくれました。
同じ旋体の法形なのに、個人でやる時と団体でやる時で使い分けるとは恐れ入る。

特に圧巻だったのは、同じ時期に躰道を始めた5年生5人組による団体法形。
普段はライバル同士。気心知れてるからこそ遠慮なく物を言い合える関係。
だからこそ、「自分だけ合わない」なんて状況にはなりたくない。
色々な気持ちが伝わってくる非常に見応えのある法形でした。




さて。来週は合宿です。
日曜日は志木に戻って通常稽古をするので、合宿に参加しない子でも来れる人はいつも通り志木市民体育館柔道場まで来て下さい。

11月10日(土)
12:30 現地集合
13:00~17:00 稽古
17:30~ 入浴
18:30~19:30 夕食
19:30~ 会議室で何かやる

11日(日)
6:00 起床・片付け
6:30~ 点検
7:00 チェックアウト
7:00~ 朝食
8:00~ 現地出発
9:00~11:30 志木に戻って通常稽古



持ち物(目安)

・躰道着
・運動靴
・着替え
・部屋着
・タオル(数枚)
・歯ブラシ等洗面セット
・水筒
・保険証のコピー
・必要な子は塗り薬、飲み薬など

なるべく自分で荷造りさせるようよろしくお願い致します。
[PR]
by shikitaido | 2018-11-07 21:00 | 稽古記録