>

志木躰道協会


↑この日誌の親ページです。ぜひ見てくださいね!

※投稿に対するコメントは志木のメンバーでなくても自由に書き込みできます!パスワードは第3者による削除防止の為のものなので、適当に設定していただければOKです。例えばこちらに連絡が取りたいときなど話題と関係なくてもどんどんコメントしてください!
カテゴリ:連絡( 117 )
富士見市の広報誌に載りました!
お隣の自治体ですが、「広報ふじみ」の背表紙にデカデカと小六女子会員が載りました

というわけで、今回は特別編としてその広報誌を見て躰道に興味を持ち、このブログにたどり着いた富士見市の方に向けた記事となっております。


まずは「躰道」について。
雑に説明すると「空手」+「体操」=「躰道」
小学生からバク転やハンドスプリングをぴょんぴょん跳びながら突いたり蹴ったりします。
しっかり説明しようとすれば、そのあたりにもちゃんとした理屈があって成り立っているのですが、入り口としてはこんな感じです。
在籍している子のほとんどが、それキッカケですし。
アクロバティックで強くなって礼節を覚えられるなんて、1粒で3度おいしいじゃない!
習熟していくとその奥深さに唸ったりするようになるのですが、子供も保護者もだいたい最初は「なんかかっこいい!」から入るのがほとんどです。

読み方は「たいどう」です。
iPhoneだとiOS10か11くらいから「たいどう」で一発変換できますが、他は「躰」を「てい」で変換する必要があるため、中々やっかいではあります。
もっとメジャーになれば他のOSでも一発変換できるようになるかな。なるといいな。
余談ですが「躰」という字、歌手の尾崎豊さんが歌詞の中で「からだ」という読み方をさせてよく使っていますが、それは彼が躰道経験者だったからだそうです。

続いて稽古場所。
「志木市躰道協会」というくらいですので、志木市の市民体育館で稽古をしております。
が、この体育館、富士見市からやたら近いです。柳瀬川の橋(志木大橋)を渡ってすぐです。
水子、針ヶ谷、水谷、水谷東、東みずほ台、西みずほ台あたりからならば十分通える場所だと思います。
現在、富士見市の会員は羽沢と鶴馬から通っております。

ちょっと気になってきた方、見学はいつでもOKです。体験も無料。(入会後は月2000円、入会金なし)
稽古日は水曜日の19時から21時まで、日曜日の9時から11時半まで(大人は正午まで)。週二回。
現在、下は4歳から在籍しています。(ただ、さすがに4歳だと体を動かすのって楽しいなという事を知ってもらう時期なので、将来の選手を目指しつつこの年齢ではまだ本格的な稽古はしません)
未就学児、小学校低学年から中学、高校、大学生。大人、壮年。還暦過ぎてから始めたなんて方もいますので、いつから始めても大丈夫。
今年、高校生で級位の全国チャンピオンになった子は中学三年生の夏に始めました。(ちなみに彼は富士見市在住の子)
それから、うちの道場の特徴は、子供達がみんな「躰道が大好き」というところ。
見たらやっぱり単純に格好良いですからね。
しかも、今年の少年少女の全国チャンピオン&最優秀選手も在籍しております。
というわけで、問い合わせ先はこちら。
shikitaidou@gmail.com

マイナー武道ではありますが、魅力満載なので是非一緒に汗を流してみませんか?
もうちょっと人数が揃ったら、富士見市在住の子供達で子供フェスティバルに演武で参加なんて事も視野に入れつつ。
スケジュール


躰道特有のこんな種目もあります。(動画は参考)
富士見市広報誌の背表紙を飾った子は、この種目で今年少年少女全国4位を取ったメンバーでもあります。


[PR]
by shikitaido | 2018-10-01 21:00 | 連絡
今年の暑さは異常
毎日のように「スポーツをするには危険な暑さ」と自治体から注意喚起メールが飛んでくる今年の夏。
扇風機があるとはいえ道着は厚手だし、この厚さは間違いなく昨年まで以上に過酷だと言えます。
今回は熱中症予防と応急処置のお話です。


稽古中でも自分から「気持ち悪い」「フラフラする」と言える子に関してはそのまま休ませてあげればいいのですが、「我慢しなきゃ!」「ここで休んだら置いて行かれる!」と考えている子に関しては、よく見て少しでも様子がおかしかったらすぐに引っ込めるようにしてあげて下さい。


その場でできる予防に関しては水分や塩分を取る。体温を下げる。(そもそもとして、生活習慣、食事、睡眠時間などその場で出来ない事も大切)


もし、症状が出てしまったならば道着を緩めて(男の子なら脱いで)、保冷剤(救急箱に叩いたら冷えるやつがあります)で首裏や脇下や股のつけねなど血液が通る場所を冷やします。
汗などで皮膚が濡れていたらその状態で風を当てると体が冷えるので有効的です。
症状が酷ければ、さらに皮膚を湿らせて風を当てましょう。
同時に水分補給。スポーツドリンク等を少しずつ、ちびちびとゆっくり飲ませましょう。
一気に飲むと吸収の効率が悪かったり、場合によっては吐いてしまうので、なるべくちびちびと。でもたくさん。
可能ならば、体育館のロビーがエアコン効いているのでそこで。


痙攣や意識障害などがあれば、迷わず救急車。
実際、子供が亡くなったニュースが出ているので油断してはいけません。
特に負けず嫌いの子の「大丈夫!」は信用できないので、判断を誤らないようよろしくお願いします。
[PR]
by shikitaido | 2018-07-19 21:00 | 連絡
引退と復帰
中学生になってなかなか来れなくなってしまった中二男子1名が正式に引退をしました。
とは言え、このところ中学生になっても続けている選手も増えてきたので、気持ちが変わったらまたいつでもおいで。

そして、逆にその子のお兄ちゃん。
中学生になって休会状態でしたが、高校入学を機に復帰を宣言。
今後、カムバックのパイオニア的な存在になってくれたら嬉しいですね!

色んな子が色んな草分けをし、結果として後輩が育ちやすい環境が出来つつある志木市躰道協会です。

[PR]
by shikitaido | 2018-05-08 21:00 | 連絡
2018年の目標
2017年は様々なチャレンジをした年になりました。
結果の良し悪しはあろうけれど、失敗したなら反省して次に生かせばいい。
挑戦しなければ失敗も成功もない。挑戦する事が大事。と小林先生のお言葉。


というわけで、2018年の目標。
(注意:毎年ワタクシが勝手に設定しているものです)

・新人
7月1日に埼玉県大会があります。
そこに合わせてしっかりと法形を仕上げましょう!

・色帯
低学年は、目指せ全国大会!
高学年(今年4年生になる子も含む)は、勝つ事だけではなく後輩の見本になるような振舞いを。
中学生は、部活、勉強、躰道の三本柱をしっかり維持するように。

・展開チーム
発展途上。どこよりも伸び代がある第二章の開幕。
メンバーに選ばれれば練習は苛烈になるだろうけど、選ばれなかった子の分もしっかりと取り組んで、その成長を全国に見せつけましょう。

・大人
日曜日のラスト30分を専用時間として与えられた手前、言い訳が出来なくなりました。
徐々に動かして来年の社会人大会あたりでお父ちゃんズとして団体法形に出られたらというちょっと大きめの目標を掲げておきます。

・全員
挨拶、大事。毎年言っていますが。
以前に比べればちゃんとやる子も増えてきました。
全員がしっかりやれるところまで持ってい行きたいですね。
[PR]
by shikitaido | 2018-01-18 21:00 | 連絡
埼玉県にインフルエンザ注意報発令
昨日(20日)、埼玉県にインフルエンザ流行注意報が発令されました。

志木大会直前です。
手洗い、うがい、湿度の保持、バランスの取れた食事、十分な睡眠。
体調を整えて万全な状態で当日を迎えましょう。
[PR]
by shikitaido | 2017-12-21 21:00 | 連絡
志木広報誌に載る!2017年版
全国大会等の結果を受けて、道場生が志木広報誌に載りました!
やったね!
県大会を飛び越えて、全国でも結果を出したからね!
改めておめでとう!

[PR]
by shikitaido | 2017-11-30 21:00 | 連絡
【注意事項】稽古時間について
10月の稽古より一時的に日曜日の稽古は11時半までとなります。
期間はひとまず年末まで。

11時半になりましたら速やかに道場から退出して頂きます旨ご協力よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by shikitaido | 2017-09-25 21:00 | 連絡
埼玉大会の注意事項
例年と重複しますが、7月2日の埼玉県大会についていくつかの注意点を備忘録として残しておきます。
来年以降も参考にして下さい。


・集合時間について
8時に現地集合
場所は入間武道館「埼玉県入間市鍵山3-10-20」です。
ナビを頼りにして行く場合、現場近くは意外と分かりにくい狭い道を通るので注意して下さい。

・応援席について
今回も子供競技がCコートメインで行われるため、Cコート側の奥が応援席になると思われます。
正面玄関から入って左手側に進んで下さい。

・お昼について
お弁当は各自で用意してもらう事になります。
武道館周辺には歩いて行ける距離にコンビニ等ありませんので、あらかじめ用意して会場入りするのが望ましいです。
お昼休みは12時半くらい(競技の進行状況によって変動)から13時まで。
13時から開会式が始まりますので、それまでには済ませておくようにして下さい。

・お菓子について
特に規制はしませんが、道着を着ている子供達はその自覚を持って行動するようにお願いします。
ポロポロこぼしたり、ゴミを放置したり、ウロウロしながら食べたりさせないようにご協力下さい。

・待ち時間について
道着を着ている子供達については、基本的には見学を推奨しています
が、低学年以下や道着を着ていない下の子がいる場合など、飽きてしまう事も理解しています。
それでも「見学を推奨している」という事を、保護者側が常に念頭に入れておいて頂くようよろしくお願い致します。
高学年以上は言わずもがなです。

・全国大会出場申し込みについて
全国大会は成績優秀者の中から1種目につき2人、1人2種目まで、という制限の中で当日の成績や出来を見て小林先生が決定します。
例え優勝しても、小林先生が「全国に出していいレベルではない」と判断した場合は出場が認められません。
今回は全国大会の締め切りまでいつもより少し余裕があります。
去年までのようにその場で即決して下さい、みたいにはならないと思います。

・帰りについて
閉会式後、集合写真を撮ったら解散になります。
各自、事故などに気を付けて帰って下さい。


以上です。
[PR]
by shikitaido | 2017-06-28 21:00 | 連絡
2017年目標
年末に小林先生がおっしゃっていた2017年の目標。

「和」について特に重視していきたい。
躰道とは、協調と調和の武道。
「和」を忘れたら日本人ではなくなってしまう。
2017年は、特にそこを教えていきたいと思います。

との事です。


遅くなってしまいましたが念の為。

[PR]
by shikitaido | 2017-02-20 21:00 | 連絡
2017年始動
新年おめでとうございます。
2017年も志木市躰道協会をよろしくお願い致します。


さて、日本躰道協会のサイトに発表されているスケジュールは以下。



・第13回国際躰道親善大会
日時 7月29日(土)
場所 小瀬スポーツ公園(山梨)

・第7回世界躰道選手権大会
日時 7月30日(日)
場所 小瀬スポーツ公園(山梨)

・第27回全国社会人躰道優勝大会
日時 9月17日(日)
場所 東京武道館(綾瀬)

・第51回全国学生躰道優勝大会
日時 11月3日(祝金)
場所 東京武道館(綾瀬)

・第51回全日本躰道選手権大会
日時 11月26日(日)
場所 bumb東京スポーツ文化館(新木場)



少年少女全国大会の日程と場所が未発表ですね。
いつ、どこになるのか。気になる所ではあります。

さあ。なまった躰を起こそう。
[PR]
by shikitaido | 2017-01-05 21:00 | 連絡