>

志木躰道協会


↑この日誌の親ページです。ぜひ見てくださいね!

※投稿に対するコメントは志木のメンバーでなくても自由に書き込みできます!パスワードは第3者による削除防止の為のものなので、適当に設定していただければOKです。例えばこちらに連絡が取りたいときなど話題と関係なくてもどんどんコメントしてください!
<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第39回埼玉県大会の報告
立て続けになっておりますが皆様のご協力、ありがとうございました。
6月29日に行われた埼玉県躰道優勝大会の報告です。

残念ながら志木道場の子供達、今回は誰も決勝まで進めませんでした。
全てを出し切っても足りなかった子、普段の実力が全く出せなかった子、日頃の練習不足が祟った子、それぞれみんな悔しい思いをしたのではないかと思います。
それでも、ギャラリーが多く普段とは違う緊張感のある中よくやりました。
みんな、お疲れ様。最高に格好良かったよ。

俺はもう、誰が負けても悔しかったです。
どの子に対しても、感情移入しまくりの、思い入れありまくり。
来年は1人でも多く勝たせてあげたいという気持ちを強く持ちました。


というわけで、埼玉県大会の結果です。

少年少女法形競技
・第3位
・第4位

一般男子個人法形競技
・準優勝 濱田先生

団体法形競技
・第3位(田部先生/五十嵐先生/宮本先生/浜崎先生/武谷さん)

壮年法形競技
・優勝 田部先生
・準優勝 五十嵐先生

壮年実戦競技
・優勝 濱田先生
・第3位 田部先生

優秀選手賞
・田部先生

総合順位 第3位


田部先生、連戦に次ぐ連戦でヘトヘトに。







さて。ここからは課題です。

子供達、礼節がなっちょらん。
7月以降、これは厳しくやっていきます。
返事は「はい!」これはもちろんですが、普段の練習の中でも「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」これが出来ないのは非常によろしくないです。
新しい子も増えてきて統率を取れなくなる前に手を打たなければならない状況ですので、保護者の皆様も御理解して頂くようよろしくお願い致します。
せっかく「武道」を習っているのですから「礼節」しっかりやっていきましょう。

今回、志木で最もいい成績を上げた子は道場内で唯一「礼節」がしっかりできる子なのです。



最後に。
子供達は何もなければ次の大会は12月の志木大会となります。(8月に少年少女全国大会があります)
新人の子も、そこに向けて頑張っていきましょう。

[PR]
by shikitaido | 2014-06-30 21:00 | 大会
第37回城北地区大会の報告
6月22日、練馬区体育館にて東京城北地区躰道優勝大会が行われました。
以下、志木道場の主な結果です。


・少年少女法形競技 初階の部(低学年)
 準優勝

・少年少女法形競技 中階の部(高学年)
 優勝
 4位

・壮年法形競技
 準優勝
 3位


総括をすると、「練習に対する姿勢」がそのまま結果に出た非常に意義のある大会だったと思います。
頑張ってた子には頑張ってた分の結果が付いてくるのです。
今回メダルを取った子は、二人とも4月の山梨大会で初戦負けという悔しい思いを経験しています。
結果を出せなかった子は、この悔しさを忘れず次に生かさなければいけません。
そのためには、練習あるのみ!次こそ頼むぞ!

もちろん、結果を出した子もここで終わりではありません。
自信にはなったはずですが、油断は禁物。
気持ちを切り替えて翌週の埼玉大会に挑みましょう。

ともあれ、関係者の皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
立て続けに行事が連発されますが、またよろしくお願い致します。
それから、合宿参加の締め切りが6月23日ですので出欠の提出がまだの方は、お手数ですが早めに宮本先生までメールをお願いします。




最後に。
今後のために練馬区立体育館について特記事項。

・ジャスト8時半にならないと開門しない。
・駐車場は「1時間200円、その後30分ごとに100円」としか表記されていないが、実はマックスが1000円。
・風通しが悪いのか、とにかく蒸し暑い。


なお、過去ログに9年前の記録があります。
[PR]
by shikitaido | 2014-06-23 21:00 | 大会
6月後半と7月の予定
保護者の皆様。
スポーツフェスティバル、合宿説明会とお忙しい中ご協力頂きありがとうございます。
さらにイベントが続きますが、引き続きよろしくお願い致します。


6月22日(日)
東京都城北地区大会があります。
出場するのは壮年2名。
高学年3名。低学年1名です。
出場しない選手は通常通り稽古があります。
翌週に向けてしっかりと調整しましょう。

6月29日(日)
入間武道館にて埼玉県大会があります。
まだ道着を着ていない子以外は全員参加となります。
近場ではないので無理にとは言いませんが、出場しない新人の子達も大会の雰囲気を知るいい機会ですので参加を推奨します。(1年生や未就学児の長時間拘束が難しい事は理解しているつもりです)
8時半までに現地集合。
乗り合いが必要な方は遠慮なく申し出て下さい。

7月19~21日
先日説明した通り、夏期合宿があります。
6月23日までに宮本先生に世帯別の参加人数をお知らせ下さい。
不明な点があれば、山田先生か宮本先生までよろしくお願い致します。
ご協力よろしくお願い致します。
[PR]
by shikitaido | 2014-06-16 20:00 | 予定一覧
exfitTVにて躰道紹介4
exfit TV」で躰道が紹介されています。
今回は実技編の後編と呼吸法が追加されています。

予告編
其の壱
其の弐
其の参

実技編
其の壱
其の弐
其の参
其の四

呼吸法の基本

[PR]
by shikitaido | 2014-06-15 13:00 | 躰道について
合宿説明会のお知らせ
6月15日の稽古時間内(11時を予定)に合宿説明会を行います。
特に子供たちは全員が初参加という事なので、不安な点、不明な点が多い事と思います。

事故なく有意義な合宿を成功させるために、保護者の方々は是非説明会にご参加頂きますようよろしくお願い致します。







以下、合宿の概要(再掲載)。

・日時
7月19~21日(2泊3日)

・場所
長野県秋山郷 秀清館
ここの屋敷温泉は「平家の隠し湯」「弘法の封じ湯」などと伝えられている秘湯との事。
長野県下水内郡栄村屋敷17599

・目的
寝食を共にする事で団結力を深める
自然と触れ合う事で情操部分を刺激する「人間育成」



合宿と言っても稽古三昧にはせず、自然を相手に様々な遊びを取り入れ楽しく学べるようにと山田先生は考えています。
近くには山。川。河原の石をどければ温泉。
宿舎の目の前にある小学校の体育館も使用して、普段あまりできない運身の練習などなど。
リンク先は9年前の池内先生のレポート
(6年前の駒沢さんレポートその1その2その3

[PR]
by shikitaido | 2014-06-02 20:00 | 連絡
exfitTVにて躰道紹介3
exfit TV」で躰道が紹介されています。
今回は実技編が追加されています。
道場生はこれを見て基本技のおさらいをすべし!

予告編
其の壱
其の弐
其の参

実技編
其の壱
其の弐

[PR]
by shikitaido | 2014-06-01 15:00 | 躰道について