>

志木躰道協会


↑この日誌の親ページです。ぜひ見てくださいね!

※投稿に対するコメントは志木のメンバーでなくても自由に書き込みできます!パスワードは第3者による削除防止の為のものなので、適当に設定していただければOKです。例えばこちらに連絡が取りたいときなど話題と関係なくてもどんどんコメントしてください!
<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
動功五戒 旋技編
動功五戒。
旋技編です。(五つの操体についてはこちら

・状態
「旋体風林(せんたいふうりん)」
風が林の中を動くように、旋技を行う際には素早く行う。

・防御
「起発制肩(胴)(きはつせいけん・きはつせいどう)」
旋技をされた際には、相手の回転を抑えるために肩か胴を抑える。
逆に自分がやる場合は肩や胴を制されないように素早く行う。

・動作
「楕円降下(だえんこうか)」
楕円を描くように下に動きながら動作を行う。(急激に下がってからそのまま移動する)

・攻撃
「三動一体(さんどういったい)」
「防ぎ手・差し込む二の足・回る腰」の3箇所を同時に動かして行う。

・狙う場所
「雁下即決(がんかそっけつ)」
相手の雁下を狙って行う。(雁下とは脇腹の事で、そのあたりを狙うと慣性が働いて結果的にお腹の中心に当てられる)


少し分かりやすく噛み砕いたつもりですが、意味が変わってしまっていたら直しますのでお知らせ下さい。

[PR]
by shikitaido | 2016-07-29 21:00 | 躰道について
2016年7月27日(水)
梅雨明けしましたね。

子供15人
大人7人


全国大会前最後の稽古。
今まで3年半見てきましたが、この日が一番ハードだったように思います。
思い通りに出来ず、泣く子続出。
その悔し涙が確実にキミたちを強くします。
先生方、お忙しい中遅くまでありがとうございました!



さて、いよいよ全国大会です。
この時点でのできる事はやりました。
出場する13名は埼玉県代表として、出られなかった子の思いを背負って、センターコートに立って貰えればな。と思います。
とってもいい人生経験だ!

ただ、現在子供は夏休み真っ盛り。
夜更かししがちですが、寝不足や生活サイクルの乱れは免疫力を下げます。
体調を万全にして本番に挑みましょう!


出られなかった子。
来年こそはという強い気持ちを忘れず、今後の稽古に打ち込みましょう!
[PR]
by shikitaido | 2016-07-28 21:00 | 稽古記録
2016年7月24日(日)
子供19人
大人10人

全国大会1週間前。
出る子も出ない子も一生懸命稽古に打ち込んでいます。
こちらが意識してストップしてあげないと、熱中症で倒れてしまうのではないかというくらいの気合の入りよう。
いつか夢見た全国へ。
いざ!出陣の時!



最後に。
7月31日は少年少女全国大会のため、稽古はお休みです。
[PR]
by shikitaido | 2016-07-26 21:00 | 稽古記録
8月以降の予定
8月より水曜日の稽古時間が変更になります。
18時~20時(変更前)→19時~21時(変更後)
お間違えなきようよろしくお願い致します。

情報が二転三転する可能性もありますので定期的にチェックして頂けると助かります。


・7月31日(日)
第38回全国少年少女躰道優勝大会静岡県中央体育館
出場しない選手はお休みとなります。

・8月14日(日)
通常稽古はお休みです。
場所は取ってあるので自主練習は可能。

・9月11日(日)
昇級審査。
審査を受けない子も稽古そのものはありますので、通常通り来て下さい。
躰道の級位については、こちらの記事を参照。
帯の色については、こちらの記事を参照。
初階の審査については、こちらの記事を参照。
中階の審査については、こちらの記事を参照。
上階の審査については、こちらの記事を参照。

一般の審査については、こちらの記事を参照。

・9月22日(木祝)
第26回全国社会人躰道優勝大会(東京武道館

・10月1日(土)~2日(日)
子供合宿(伊豆)
参加締め切りは8月13日です。
取り纏めて提出しますので、メールでお知らせ下さい。
合宿のHPはこちら

・10月9日(日)
第46回志木市民体育祭(秋ケ瀬総合運動場)
何か演武をやる予定でいます。

・11月13日(日)
全日本躰道選手権大会(
BumB東京スポーツ文化館

・12月25日(日)
志木市民躰道大会。納会。

・2017年2月~3月あたり
昇級審査。



特に何も表記していない日曜日と水曜日は、通常通りの稽古となります。

日曜日:午前9時~正午
水曜日:午後7時~午後9時

志木市民体育館柔道場

[PR]
by shikitaido | 2016-07-25 21:00 | 予定一覧
2016年7月20日(水)
子供15人(うち新人2人)
大人8人


たまには水曜日の稽古日記を。
というのも、全国大会直前。
出場する子は全員出てきており、8時になっても帰る気配なし。
暑い!熱い!フルスロットル状態です。
泣いても笑っても練習はあと2回。
夏休みなので、生活サイクルだけは崩さないように!


最後に。
子供の新人が加入しました。
中学三年生と小学六年生の兄妹です。
物凄いやる気みなぎるふたりなので、今後に期待大です!
[PR]
by shikitaido | 2016-07-22 21:00 | 稽古記録
少年少女全国大会トーナメント2016
全国大会のトーナメントが出ております。


志木からは

小学校低学年男子個人法形2名
小学校低学年女子個人法形1名
小学校高学年男子個人法形1名
小学校高学年女子個人法形1名
小学校高学年女子個人実戦1名
団体法形2チーム
団体展開1チーム

が出場します。


2013年は1人。
2014年は3人。
2015年は4人。
2016年は13人!!

なんという事でしょう!
トーナメントに志木の子達の名前がいっぱいだ!
オラ、ワクワクすっぞ!

1年間の集大成。
全身全霊で挑みましょう!
泣く準備は出来ています。
[PR]
by shikitaido | 2016-07-21 21:00 | 連絡
第27回東京城西地区大会結果報告
第27回東京城西地区大会が中野体育館にて行われました。
高学年6名。低学年7名が出場。
昨年の同大会の記事はこちら

昨年同様、非常に暑い中での大会となりましたが無事に終える事ができました。
関係者の方々、改めてありがとうございました。

以下、結果です。


少年少女法形低学年の部
1位~4位

少年少女法形高学年の部
3位~4位

命の法形の部
準優勝 石川先生

展開競技
準優勝 志木市チーム


低学年は相変わらずの層の厚さ。
高学年も準決勝時点で熱海と志木しか残らないという完全に全国大会仕様の子供達です。
大会を連戦している子も多く、すっかり場慣れしてきており準備万端頼もしいですね。


それとは別に、それぞれ目標を持って挑んだこの大会。
「旗1本でも取る!」「公式戦初勝利を!」「個人メダル初獲得!」達成できた子。
逆にいつも勝てている子が初戦で悔しい思いをしたり、トーナメントによる運に泣かされた子もいましたが人生はまだまだ先の方が長いのです。
この経験を生かすも殺すも大会後が大事なのです。
しっかりとメンタルケアをしてあげて下さい。


さて、特別参加させて頂いた展開チーム。
たっぷりと会場を沸かせてきました。
色々な方に「刺激を貰った」と言われたので、非常に意味のある出場だったと思います。
よく頑張りました。



最後は石川先生の笑顔で締め。(掲載許可は頂いております)
c0075268_19533158.jpg

[PR]
by shikitaido | 2016-07-20 21:00 | 大会
2016年7月17日(日)
お。合宿のレポート、書いてくれてますね。
ありがとうございます。

ともあれ。
この日は城西大学にて特別臨時稽古でした。

子供11名
大人3名(内1名は城西大学躰道部主将)


翌日には城西大会。
2週間後には全国大会が控える一番ハードな時期です。
4時間みっちり。
それでも時間が足りないくらい。
去年くらいまでは「全国なんてまだまだ余所の世界の話」なんて気持ちだった子達も「さあ行くぞ!」とギアを入れて汗を流しております。
気持ちも体も充実している志木道場、今年は13人が全国へ乗り込みます。

道場を貸して下さった城西大学躰道部には感謝です。
わざわざ来て頂いた主将にも感謝です。重ねて、ありがとうございます。


さて。
付け加えるべき点として、保護者側の熱も素晴らしいです。
自分の子以外の子にも発破をかけてくれています。
こういった雰囲気作りが全体にいい影響を及ぼしているのは、間違いない事実です。
(子供って自分の親の言う事には反抗したりするけど、他の人に言われたら素直に聞いたりするもんなんですよねえ)
[PR]
by shikitaido | 2016-07-19 21:00 | 稽古記録
2016年度秋ヶ瀬スポーツセンター合宿
おおぅ、振られてしまった。(笑)
サボってばかりの、もう一人のライターです。
文章を書く習慣がないので、なかなか更新できず申し訳ありません。

改めて、秋ヶ瀬スポーツセンター合宿の内容を報告します。

7月10日(日)に、普段の稽古場所である志木市市民体育館も氷川神社武道館も取れなかったので、全国大会に向けて秋ヶ瀬スポーツセンターで合宿を開催しました。

めちゃめちゃ近場だったので、 「こんなのは合宿とは言わない!」 という厳しい言葉が子どもたちから有りました(笑)

気持ちは分かりますが、普段と違う環境で、目標を共にする仲間と、泊りで稽古できるのは貴重な経験になったと思います。

7月9日(土)14:45集合で合宿開始。
板間の環境だったので勝手が違いますが、18日の城西大会のよい予行になったと思います。
(少年少女初階の予選は板間)
この日とにかく基礎稽古。 構えや運足をじっくりやりました。

稽古のあと、子どもたちは男子を3班、女子を1班に分け、班行動を取ってもらいました。
お風呂も班ごとでしたが、1時間しかなかったので男子3班は2班ずつ合同で突入。

夕食は仕出しのお弁当と、山田先生から差し入れて頂いた熊肉(・(ェ)・)を、お母さん方にけんちん汁にして頂きました。 トロトロで美味しかった!

その後恒例の躰道レクリエーション。 今回は宮本先生に班対抗の躰道クイズを開催して頂きました。 知識クイズあり、実技クイズありで大変盛り上がりました。

明日の稽古に備え、9時半頃就寝となったのですが、子どもたちのテンションは上がったまま。 
熊肉も効いたのか(?)、なかなか寝ません。 男子は3班とも同じ大部屋でしたしね・・・。

先生方や保護者が交互に叱ってもなかなか寝ず、最後は小林先生の一喝で、12時過ぎにようやく落ち着きました。 ちゃんと寝ないと翌日の稽古がキツイんですけどね。

翌朝、ちゃんと寝た女子3人は起床前に起きて、トランプをしていました。 男子は早起きしたこと、なかなか起きない子がいましたが、全員揃って荒川の河川敷をランニング。 全員何とか走りきりました。 よく頑張った! 景色も良く、素晴らしい場所でした。

朝食後、稽古は2時間しかなかったので、それぞれ法形稽古。
団体法形はもう志木○チーム、ではなく、埼玉県代表の埼玉○チームです。
新構成中のAチーム、安定のBチーム、それぞれ全国大会に向けての気合十分です。 
空いた時間は個々人法形の練習で、大会に行かない子も、みんな真剣に稽古をしていました。 
埼玉大会で結果を残せた子も、悔しい思いをした子も、それぞれやる気を出せたと思います。
今年は全国大会で、埼玉旋風を巻き起こしましょう!!

先生方には、お休みのところ2日間付き合って頂き、有難うございました。
保護者の方も、いろいろお手伝いを頂き、子どもたちはいい経験が出来たと思います。
保護者方の協力がないと難しいところもあるので、できる範囲で構いませんので、引き続きよろしくお願いします。 m(_ _)m


17日(日)は普段と違う城西大学での稽古。
18日(月:休日)は中野体育館での城西大会です。 大会に行かない子は、12:00-15:00に稽古があります。 普段と曜日も時間も違うので、要注意です。

もうすぐ夏休みが始まりますが、この夏も躰道頑張りましょう!


ちょっと余談ですが、私も参加できていない2014年の秋山郷での合宿がとても良かったと聞きました。
ちょっと遠いので、2泊ないと難しいそうなのですが、躰道の稽古だけでなく、いろいろ貴重な経験ができたようです。
どこかでタイミングが合えば是非行きたいなぁ、と感じました。

皆さんも行きたいですよね? ね?

(足)
[PR]
by shikitaido | 2016-07-16 18:27 | イベント
世界大会
躰道にも4年に1度、世界大会というものがあります。
日本躰道協会公式サイトによりますと、

第1回(1993年) 東京(日本)
第2回(1997年) ヘルシンキ(フィンランド)
第3回(2001年) 那覇(日本)
第4回(2005年) ヨーテボリ(スウェーデン)
第5回(2009年) 広島(日本)
第6回(2013年) ヘルシンキ(フィンランド)

と開催されており、次回大会は2017年。
場所は山梨。小瀬スポーツ公園武道館アリーナ。
去年、少年少女全国大会が行われた場所ですね。

2017年7月30日(日)。
来年の話なので気が早いですが、日帰りで行けるので見に行くしかないでしょ!
[PR]
by shikitaido | 2016-07-15 21:00 | 躰道について