>

志木躰道協会


↑この日誌の親ページです。ぜひ見てくださいね!

※投稿に対するコメントは志木のメンバーでなくても自由に書き込みできます!パスワードは第3者による削除防止の為のものなので、適当に設定していただければOKです。例えばこちらに連絡が取りたいときなど話題と関係なくてもどんどんコメントしてください!
<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2月以降の予定
情報が二転三転する可能性もありますので定期的にチェックして頂けると助かります。
今後、色々と行事が判明する場合もあります。



・3月5日(日)
武道館での稽古となります。
場所は「志木市柏町3-6-19」(氷川神社敷地内)です。

・3月26日(日)
平成28年度後期昇級審査。
躰道の級位については、こちらの記事を参照。
帯の色については、こちらの記事を参照。
初階の審査については、こちらの記事を参照。
中階の審査については、こちらの記事を参照。
上階の審査については、こちらの記事を参照。
一般の審査については、こちらの記事を参照。

・7月2日(日)(仮)
入間武道館にて埼玉県大会。
現状では何とも言えませんが、埼玉大会が7月にずれ込んだ場合は例年通り全国大会の選考会を兼ねるという事はできなくなるかもしれません。
その場合は、別途「選考会」を行う必要がありそうです。
決まり次第発表します。

・8月27日(日)
第39回全国少年少女躰道優勝大会。
青森県武道館(青森県弘前市豊田2丁目3−1)にて行われます。
自治体によっては2学期が始まっている場合もあるのでご注意下さい。

・12月24日(日)
志木市民大会。



特に何も表記していない日曜日と水曜日は、通常通りの稽古となります。

日曜日:午前9時~正午
水曜日:午後7時~午後9時

志木市民体育館柔道場
[PR]
by shikitaido | 2017-01-23 21:00 | 予定一覧
2017年1月8日(日)
志木市躰道協会としての稽古初めです。
子ども16人 大人7人

志木市武道連盟の鏡開きに来た子を中心に、早速運足
鬼ごっこ。 子どもたちにはとても魅力的な遊びであり、
稽古にもなっているようです。

志木市チャレンジスポーツに参加して、体験に来てくれた子も
2名参加。  2人とも1年生ですが、運動能力が高い!
これからに期待大です。

志木市躰道協会は見学や体験を大募集しています。
少しでも興味を持って頂いた方は是非おいで下さい。

子どもだけでなく、大人の参加もお待ちしています。
私は40歳を超えて、初めて躰道に入会しました。
入会してから2年で8キロ体重を落とせて、健康診断で
3年間脂肪肝と診断されていたのが昨年無くなりました!!
これも躰道効果だと、感謝しています。


閑話休題
稽古初めは基本稽古、移動稽古のあと、法形と実戦に別れて
行いました。

1年前から考えると、子どもたちの実戦スキルはすごく
上達していると感じました。 全国ではまだまだ難しい
とは思いますが、これから稽古を続けていくと、今年の
全国大会ではかなり期待できると思います。

今年1年、みんなで上を目指して頑張りましょう!!

(足)

[PR]
by shikitaido | 2017-01-14 20:00 | 稽古記録
2017年1月7日(土)
志木市武道連盟の鏡開きが1Fの剣道場で開かれました。
躰道からは子ども11人 大人6人の参加。

各連盟の指導者挨拶と、武道を習う心構えについてのお話を頂きました。

その後我々は2階に移動し、基本稽古を行いました。
短い時間でしたがかなり集中した稽古で、寒い日にも関わらす
汗びっしょりになりました。
翌日も稽古初めがあるので、慌てて道着を洗わなければならなく
なってしまいました。(笑)

この日のポイントは「運足鬼ごっこ」。
普通の鬼ごっこと違い、移動は運足のみ。相手にタッチするのは躰道の
技で当てる。 所属する6年生しか知らない、という稽古でしたが、
非常に盛り上がりました。

思い起こせば、展開の稽古を始めたのがほぼ1年前。
五芒星の形にぶつからないように歩くだけでも戸惑っていた子ども達が、
それぞれ運足を展開し、相手との間合いを図れるようになってきました。

楽しみながら躰道の基礎を身に付けられるので、見ていても面白い
稽古でした。

昨年に比べて、スタート地点が上がっていると思います。
今年の展開競技に期待ができます。

今年は世界大会が開かれるため、全日本少年少女全国大会の日程は
まだ決まっていないようですが、そこを目標に頑張りましょう!

(足)

[PR]
by shikitaido | 2017-01-14 08:00 | 稽古記録
2017年始動
新年おめでとうございます。
2017年も志木市躰道協会をよろしくお願い致します。


さて、日本躰道協会のサイトに発表されているスケジュールは以下。



・第13回国際躰道親善大会
日時 7月29日(土)
場所 小瀬スポーツ公園(山梨)

・第7回世界躰道選手権大会
日時 7月30日(日)
場所 小瀬スポーツ公園(山梨)

・第27回全国社会人躰道優勝大会
日時 9月17日(日)
場所 東京武道館(綾瀬)

・第51回全国学生躰道優勝大会
日時 11月3日(祝金)
場所 東京武道館(綾瀬)

・第51回全日本躰道選手権大会
日時 11月26日(日)
場所 bumb東京スポーツ文化館(新木場)



少年少女全国大会の日程と場所が未発表ですね。
いつ、どこになるのか。気になる所ではあります。

さあ。なまった躰を起こそう。
[PR]
by shikitaido | 2017-01-05 21:00 | 連絡