>

志木躰道協会


↑この日誌の親ページです。ぜひ見てくださいね!

※投稿に対するコメントは志木のメンバーでなくても自由に書き込みできます!パスワードは第3者による削除防止の為のものなので、適当に設定していただければOKです。例えばこちらに連絡が取りたいときなど話題と関係なくてもどんどんコメントしてください!
<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2017年2月19日(日)
子ども 22人+体験1人
おとな 12人

先週に引き続き、子どもの人数が20人超えです。
志木道場のメンバーも随分増えました。
稽古している様子をみても、道場いっぱいを使う
ようになってきました。

今日も基礎稽古をしっかり行い、移動稽古では
特に相対での動きを確認しました。
法形も実戦も相手を意識することが大切です。
ここで経験を積んで、本番に活かしましょう。

それにしても、今の3年生は層が厚い!
4月からはみんな中階になりますが、勝ち上がる
のが大変でしょう。しかしライバルが多い =
お互い切磋琢磨できる環境にあるのは素晴らしい
と思います。 みんな頑張って欲しい。

なぜか3年生は男子ばかりですが、全体的に女子
メンバーも増えてきました。今まで団法は男子が
陰の法形に取り組むこともありましたが、これからは
女子だけの団法も夢ではありません。
非常に面白くなってきたと思います。

展開メンバーも希望者8名決まりました。
2名は実際には参加出来ないことになりますが、
来年に以降に向けての貴重な経験になると思います。

今年の大きな目標は7月の埼玉大会と8月の
全国大会ですが、まずは3月の審査に向けて、
それぞれ1つ(できれば2つ!)でも上に
上がれるように頑張りましょう。

(足)


[PR]
by shikitaido | 2017-02-26 08:00 | 稽古記録
3月以降の予定
情報が二転三転する可能性もありますので定期的にチェックして頂けると助かります。
今後、色々と行事が判明する場合もあります。



・3月5日(日)
武道館での稽古となります。
場所は「志木市柏町3-6-19」(氷川神社敷地内)です。

・3月26日(日)
平成28年度後期昇級審査。
躰道の級位については、こちらの記事を参照。
帯の色については、こちらの記事を参照。
初階の審査については、こちらの記事を参照。
中階の審査については、こちらの記事を参照。
上階の審査については、こちらの記事を参照。
一般の審査については、こちらの記事を参照。

・4月30日(日)
12時から15時に武道館での稽古となります。
場所は「志木市柏町3-6-19」(氷川神社敷地内)です。
時間についてもいつもと異なりますのでご注意ください。

・7月2日(日)(仮)
入間武道館にて埼玉県大会。
現状では何とも言えませんが、埼玉大会が7月にずれ込んだ場合は例年通り全国大会の選考会を兼ねるという事はできなくなるかもしれません。(全国大会の締切日次第)
その場合は、別途「選考会」を行う必要がありそうです。
決まり次第発表します。

・8月27日(日)
第39回全国少年少女躰道優勝大会。
青森県武道館(青森県弘前市豊田2丁目3−1)にて行われます。
自治体によっては2学期が始まっている場合もあるのでご注意下さい。

・12月24日(日)
志木市民大会。



特に何も表記していない日曜日と水曜日は、通常通りの稽古となります。

日曜日:午前9時~正午
水曜日:午後7時~午後9時

志木市民体育館柔道場
[PR]
by shikitaido | 2017-02-23 21:00 | 予定一覧
2017年目標
年末に小林先生がおっしゃっていた2017年の目標。

「和」について特に重視していきたい。
躰道とは、協調と調和の武道。
「和」を忘れたら日本人ではなくなってしまう。
2017年は、特にそこを教えていきたいと思います。

との事です。


遅くなってしまいましたが念の為。

[PR]
by shikitaido | 2017-02-20 21:00 | 連絡
2017年2月5日(日)

最近稽古日誌をサボっていてすみません。

しばらくぶりの更新です。


子ども19人

おとな10人


ちゃんとやっている子は確実に力を付けているなぁ、と感じたのは筋トレ。

お尻だけ動いていた腕立て伏せが、回数は少なくても肘を曲げられる子が

増えてきました。

倒立に至っては、「10秒前」の声と共に、次々に開始しています。

自分で負荷を上げている姿勢は素晴らしい。


基礎稽古をしっかりした後、3月の審査に向けた法形の稽古と、埼玉大会

そして全国大会を目標とした展開の稽古に取り組みました。 

とりあえず編成されたのは展開2チーム。


びっくりしたのは、子どもたちだけで話をしながら構成の組み立てが

できるようになっていたこと。 昨年は先生方から事細かく指導頂かないと

動けなかったものが、こんなに成長するものかと。

出来ないなりにやらせて頂いたお陰で、みんな経験を積めて、今年に

繋がっていると感じました


懸念だった全国少年少女優勝大会の日程も8月27日(青森)に決まり、

一段と気合が入っています。 埼玉大会で勝ち上がり、かつ実力がないと

全国には行けませんが、目標を高く持ち、頑張りましょう。

今年は埼玉旋風を巻き起こしたいですね!


そうそう、今回は後半に飛び込みで見学の子が来てくれました。

躰道は子どもの体力作りだけでなく、武道の精神を養うのに最適です。

気になる方は、是非見学、体験にお越しください

新規入会の子たちも、まずは運足八法から稽古中です。

志木道場の次を背負う世代ですね。


(足)


[PR]
by shikitaido | 2017-02-08 22:00 | 稽古記録